So-net無料ブログ作成

お食い初めのごはん [    ・・・お祝いごはん*]

ちょっと前になりますが、娘の100日祝い、お食い初めをやりました(*^^*)

初節句と同じく、こちらも最初は手を抜くつもりだったのですが、
買い物してたら全部作りたくなってしまった…(笑)

正式な形ではないですが、気持ちはいっぱい込めてお祝いしました!



P1080613.JPG


地元で有名な"たこまん"さんでもらえる、お誕生ケーキ(生後3ヶ月まで)をこの日に合わせて注文♪
結構立派なケーキでびっくりしました。
おかげでお食い初めがより華やかに(^^)v

P1080611.JPG



お食い初め用の器はどうせなら後々使えるもので、可愛くしようと思って、百均やらネットで探しました。
一応全部新しいものを。
茶碗とお箸だけ子供用です~
P1080610.JPG


煮物は、季節のタケノコ、にんじん、ササミ、レンコン、しいたけ。
酢の物は、紅白なます。
汁物は、はまぐりと三つ葉。
それと、町内の神社で借りてきた歯固めの石。

P1080615.JPG

お赤飯も豆から炊きました。
さすがに蒸すのは断念(> <)

鯛は魚売り場が活気付いている、あるスーパーで事前に予約しておきました☆
P1080612.JPG


当日、立派な鯛を仕入れておいてくれました!
塩焼き用に下処理はしてもらって、
大きいのでオーブンで焼きました。

実家に植えてある南天の葉を飾って、百均で買ってきたご祝儀袋の水引を飾ったら立派立派ー(゜▽゜*)



『一生たべものに困りませんように…』
P1080619.JPG


私と旦那さまは同じ歳ですが、旦那さまのほうが早いので、
旦那さまが食べさせる真似を♪


ちなみに、こんな時の私のごはん…

P1080616.JPG


汁物の中身を替えます♪

お赤飯は、皮がついている豆がNG食材なので、
普通によそって豆だけ旦那さま行き。

あとは、お刺身とカボチャの煮物、筑前煮のニンジン、ささみをつつきます。



はぁー♪のんさん(娘)のイベントはこれでひとまず終了です(#^.^#)

タグ:お食い初め
nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初節句のお祝い [    ・・・お祝いごはん*]

娘の初節句のお祝いをしました(^^)



作ったもの・・・

『ちらしケーキ』
私の実家の定番ですが私流の豪華バージョンに♪
なんせ”初節句”!!!
P1080525.JPG


『茶碗蒸し』
具は、花ナルト、カニカマ、サヤエンドウ。
私の分、ちょうどいい感じに花ナルトが上に出た!
P1080528.JPG


『はまぐりのお吸い物』
本物のはまぐりのお吸い物♪
可愛い松竹梅のお麩を見つけたので入れてみました♡
あとは、白かまぼことほうれん草。
P1080537.JPG



『3色豆乳寒天ゼリー』
これは市販の牛乳寒天ゼリーの素を使わせてもらいました。
牛乳ではなくて豆乳で♪

緑は抹茶。
ピンクは桃ジュースと苺を使って作りました。

ひし形で作りたかったのですが、「そこまでできん!」てことで、透明の四角いガラスカップで代用~(´3`)
でも足りなかったので、ちょうど百均で見つけた”花柄のカップ”を使いました。
たぶんサクラだけど、まぁいっか♪ 
P1080527.JPG




両家のじーじばーばを招待したかったのですが、
私の父母は都合がつかなかったので、旦那さまのおとうさんおかあさんのみご招待。

来る時におかずだけ買ってきてもらいました。
(私はほとんどいらないのでね(;´∀`))

あとはひなまつりケーキもお願いしちゃった~
   ⇓  ⇓  ⇓

P1080529.JPG

”ボンとらや”の”どでかピレーネ”。

デッカイ(´艸`)
ちなみに中はたっぷりの生クリームといちごです。

20150301_140046.jpg

(スマホカメラ)



早く一緒にごはん食べれるようになりたいな~
P1080530.JPG


元気に育ちますように・・・☆

タグ:ひなまつり
nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタイン♪ [*クローンさんのおうちごはん*]

3人家族になって初めてのバレンタイン。


土曜日ってことで、日頃の息抜きも兼ねて、旦那さまにののすけ(娘のこと)をみてもらっている間にサササっと手抜きケーキを作りました。



市販のスポンジケーキをハート型にカットして、
間にバナナを挟んで、
絞るだけの生クリームと溶かしたホワイトチョコを混ぜたクリームをコーティングしただけですが…(m ^∀^) m

間のバナナがいい仕事してくれたようで、旦那さまに好評でしたv(^^)v




夕飯は煮込みハンバーグを。。。
なんとなくバレンタインにいつも作っているような気がしますが(^◇^;)



ご、ごはんが寄っている・・・
(冷凍保存していたのをチンしたものです…。)

ハンバーグは、旦那さまが豚ミンチ+鶏むねミンチ。
私は鶏むねミンチで作ってます。

いつも使う、市販の゛1歳からのハヤシのルー゛を使って煮込みハンバーグにしました。


あとは、玉子と玉ねぎのコンソメスープ、さつま芋サラダ(コレステロールハーフのマヨを少し)、ごはんを~




お菓子作りも息抜きになるのね♪
楽しかったです(^^)

ご報告、追記しました [*日常生活*]

すっかりご無沙汰してました(> <)


コメントくださったみなさん、ありがとうございます!
ごめんなさい~~~~結局返せなかった~~~((泣))すみません~


そしていきなりですがご報告です☆

12/17の夕方に無事に元気な女の子を出産しました(*^^*)

37wと4日、ずっと小さめで育ってきてくれたのもあって、
2020gだったので、実はまだNICUに入院中ですが、
お正月退院目指して頑張ってます☆

幸い私のほうも今はとても元気です!産後の回復も良好♪

クローンさんのほうは、落ち着いてくれてると思いますが、
早い段階でレミケード(点滴)再開かな…
母乳ストップとか、自分の治療とか通院とか、色々難しいことだらけで
わかってはいたけど既に悩み中~。
でも私自身が元気に育児できる方法を選びたいです!

DSC_0023.JPG



とりあえず妊娠・出産が終わって「ホッ」。。。(*´-`)
次の目標は育児だ~☆




さみしいから早く退院してこ~~~い( ´-`)




…………………追記……………………………


お正月退院目指してた我が子ですが、
ミルクもしっかり飲めて元気ということで
体重は足りなかったですが、30日に無事に退院してこれました!




そして私は今日から、妊娠30wでストップしていたレミケードを再開。
すいません。詳しい説明は省きます…
わかる人にはわかると思う…(^^;)
クローン病の方も見てくれているみたいなので、私の場合は…ということだけ!

体調が悪くなったわけではなくて、母乳をあげたいとズルズル悩んだ結果と産後の育児状況?、
やっぱり体調が悪くなる前に…ということでこのタイミングです。
(主治医の先生には体調が悪くなくても早急に再開したほうが寛解が保てるんじゃないかと言われてましたが、まさかこんなに早くやることになるとは(´-`))
レミケード再開後の母乳については、結局は私次第と言うので、私はストップすることにしました!







それからそれから、、、


遅くなりましたが、みなさま、昨年もたくさんの訪問ありがとうございました!!
今年も美味しいクローン食作り、普通食作り、そのうち離乳食もかな♪食を通じてのハッピーライフ目指して頑張ります(^o^)
病気のことはやっぱり書いたり書かなかったり、あとはクローンさんにしかわからないことをサラっと書いたりとかすると思いますが、その辺はご理解のほど…(;´-`)
今年もよろしくお願い致します☆☆☆

久しぶりのお弁当 [     ・・・お弁当*]

出かける用事があったので、節約のためにお弁当を・・・♪

せっかくなので外で食べようかと思ったんですけど、結局家になっちゃいました。

P1080141.JPG


旦那さまと私と少~しだけ中身は違います。少~しだけですけどね。

P1080139.JPG


というか、なんだかゴチャゴチャしたお弁当ですね・・・(`・ ・´)
卵炒めではなくて、卵焼きにしたらまた違ったかな。
そぼろもポロポロしてるし~



☆おかず☆
揚げてない鶏胸からあげ
かぼちゃのささ身そぼろあんかけ
インゲンのマヨ和え
ハーブソルトパスタ
人参と卵のノンオイル炒め物
ウインナーOR海老シューマイ(冷凍)


P1080140.JPG


旦那さまからの「おかず多め」リクエスト。
無事にクリア~\(^0^)/




nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のしっかり晩ごはん [*クローンさんのおうちごはん*]

妊娠中の食事についてですが、「赤ちゃんが育つためには母体が肝心!」ということで、
産婦人科の先生から「クローン病のほうを優先してくれて大丈夫」と言われているので
そうしてます。。


最近よく食べている粕漬け焼きの日~
P1080074.JPG


私・・・ごはん、大根と三つ葉の味噌汁、鮭の粕漬け焼き、おくらのお浸し、冷や奴
旦那さま・・・上記+牛肉のサラダ

旦那さまにはプラスで牛肉のサラダを付けました。




マグロのつくねの日~
P1080075.JPG


私・・・ごはん、大根の味噌汁、マグロのつくね、高野豆腐と里芋煮、冷や奴
旦那さま・・・上記-冷や奴+枝豆+ポークビッツの卵炒め+わかめとカニカマの酢の物


マグロのつくねは、
マグロ・玉ねぎ・チューブのショウガでつくねを作って、うなぎのタレを絡めました。



混ぜご飯の日~
P1080078.JPG


私・・・ちくわと人参の混ぜご飯、根菜の味噌汁、マグロのチンジャオロースー風、おくらのっけ冷や奴
旦那さま・・・上記-冷や奴+豆腐サラダ

メインは醤油・酒に漬けておいたマグロでチンジャオロースー風に。
タケノコ、椎茸、ピーマンを入れて、胡麻油はほんの気持ち程度で作り、
私用はNG食材のタケノコと椎茸抜きで!




鰆の漬け焼きの日~
P1080084.JPG


私・・・ごはん、大根の味噌汁、鰆の漬け焼き、高野豆腐煮、マカロニサラダ
旦那さま・・・上記+豆腐ハンバーグ(お惣菜)


鰆の漬かり具合があまかった・・・(><)

マカロニサラダは低脂肪マヨネーズ少なめ、低脂肪乳を少し加えて。
ハムとキュウリとブロッコリーを入れました。
以前はハムも全く食べないようにしていたけど、最近は少しだけ食べてます。。
キュウリの皮もこの日は付けたまま。。




ひとりごはんの日~
P1080105.JPG


ごはん、麩と三つ葉の味噌汁、鶏むね肉の蒸し焼きとレンチン野菜、冷や奴


鶏胸肉は、フライパンにお水を少し入れて、弱火でゆっくり蒸し焼きにしました。
人参・キャベツ・じゃが芋はレンジで蒸し野菜に。
ノンオイルおろしのタレで食べました♪




海老餃子の日~
P1080108.JPG


私・・・ごはん、大根の味噌汁、海老餃子、ナスと人参のオイスター煮炒め、さつまいものサラダ
旦那さま・・・上記+三角春巻き(お惣菜)+千切りキャベツ-ごはん


餃子の中身は、剥き海老、白はんぺん、玉ねぎ、片栗粉、塩、酒。
さつま芋はレンチンして、少量のマヨネーズで和えた物。





前は豆腐の味噌汁ばかりだったけど、今回は大根の味噌汁ばかりです(^^;)
nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さつま芋とナスの豆乳トマトクリームパスタ [     ・・・めん類*]

今日のひとりランチはおうちパスタ♪
いつものトマトクリームだけど、今日は豆乳を使いました~

P1080109.JPG


具材はおナスと、昨夜の夕飯の残りのサツマイモ。
サツマイモがゴロっと大き目だったので、ナスも大き目にカットしました。

P1080110.JPG


買ってきたベーグルも一緒に食べたかったので、パスタは一人前半分よりやや少なめ。
でもサツマイモとナスがゴロっと入っているのでとってもボリューミーになりました(^^)

ベーグルはスーパーのパンコーナーで買ってきたもの。
ふわっとタイプだったけど、トーストしたので外側はパリッと♪


最近ベーグルにハマってます~



いつかはベーグル作りにも挑戦してみたいな。
今は重い腰がなかなか上がりません・・・





はぁ~おうちパスタも美味しいけど、やっぱり外でパスタも食べたい。。。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バターなしのアンパンマンクッキー [  ・・・(ノンオイル)*]

少しずつ、胎動を感じるようになってきた今日この頃。。。
経過は順調です(^^)


姪のために、アンパンマンクッキーを焼きました♪
姪のためだけどわたし用でもあるので、バターは使わずにねっ


P1080067.JPG



白砂糖やグラニュー糖ではなくて「てんさい糖」を使ってます~
あとは、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、低脂肪乳、脂肪0コンデンスミルク等。

P1080068.JPG

いろんなお顔で・・・

P1080069.JPG


可愛くできましたっ♡


箱につめて姪っこちゃんのもとへ。。。
P1080072.JPG



「あんま~ん(^O^)おいしー」と喜んでくれました♪♪♪







☆おまけ☆

わ~いパスタっっ
P1080061.JPG

P1080063.JPG


あいかわらず、パスタはトマトクリームばかりです(笑)

そして、おうちCOOPの冷凍のささみ挽肉&とりむね挽肉大活躍!
ほうれん草と合わせたり、皮むき茄子と合わせたり・・・


使っているパスタはポポロスパ5分。
ディチェコやバリラ、海外ものをまわって、結局もどってきました( ̄艸 ̄)日本人てことですかね(笑)


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごはん色々と近状 [*クローンさんのおうちごはん*]

久しぶりの更新です(><;)

体調不良などもありまして、、、でもクローン病どうこうではなく、
実はおなかに赤ちゃんを授かりまして、、、
年末くらいにお母さんになれるかな・・・という状況になりました(なれました)☆




そんな感じだったので、あんまりごはんを作っていない時期があったりと、
更新できませんでした(^^;)


それでも、時々撮りためていたご飯写真があったので載せます~



いつかの夕飯~
P1070902.JPG

P1070900.JPG


上(私)・・・白ごはん、白菜と人参のおつゆ、ノンオイルささみのハーブ焼き、パセリ入り粉吹き芋
       しらすのっけなにかのお浸し
下(旦那さま)・・・白菜と人参と椎茸のおつゆ、ノンオイルささみのハーブ焼き、パセリ入り粉吹き芋
       しらすのっけなにかのお浸し、冷や奴、キャベツのさっぱり和え


ささみはハーブソルトを揉みこんでノンオイルのフライパンで蒸し焼きにしたと思います!






パスタの日~
P1070903.JPG


小海老とキャベツのトマトクリームパスタ。
ノンオイルです!トマトピューレとスキムミルクで作ってます。
チューブのにんにくも使っているかな。。



三色丼の日~
P1070910.JPG

P1070911.JPG


ささ身そぼろ、ほうれん草、ノンオイル炒り卵です。
変な組み合わせですが、ミネストローネ、ちくわの磯辺揚げ風を一緒に。。。

磯辺揚げ風は、揚げたのではないので「揚げ風」です。
乾燥パセリを混ぜた天ぷら衣をつけたチクワをグリルで焼きました。
(ちょっと固くなっちゃいましたけど(^^;))
旦那さまの方のほうれん草にはゴマをパラっとしてみました♪




旦那さまの誕生日の日~
P1070912.JPG

P1070914.JPG


ささやかなお祝いごはん♪
メインは旦那さまのみ、ビーフシチューでした!(セブンイレブンのレトルトですけど・・・)

前菜は盛り合わせで、、、
マグロの和風カルパッチョ風(市販のノンオイルたまねぎドレッシング)、カボチャサラダ、
パセリ入り大根のさっぱり漬け、ホタテ貝柱のミニグラタン

ミニグラタンのホワイトソースは、スキムミルクと小麦粉で作ってます。

あと、卵豆腐のコンソメスープと手作りノンオイルシフォンのバースデーケーキ(*^^*)
バースデーケーキはデコレーションが微妙すぎてアップはなしです(笑)




餃子の日~
P1070919.JPG


ムネ肉とキャベツの餃子か、マグロとニラとキャベツの餃子です。。
どっちか忘れました・・

それと、カニカマとキュウリのスパサラ、豆腐の味噌汁。
旦那さまは味噌汁にはワカメをプラスで、ウインナーのっけキャベツサラダを追加。。。



ノンオイルじゃない普通の揚げものの日~
P1070920.JPG


海老フライ、チキンナゲット、千切りキャベツ、手作りタルタルソース、茄子とピーマンの味噌煮、
じゃが芋の冷製スープ、白ご飯


私は海老フライ1尾食べました♪
やっぱり本物の揚げものは美味し~(><)



パスタの日~
P1070924.JPG


またまたトマトクリームです!
最近はパスタを作るとしたらトマト系ばかり☆
この日は小海老とブロッコリー。(パン付き)
同じくトマトピューレ、スキムミルク、チューブのニンニクなどで作ってます。



焼きとりの日~
P1070926.JPG


ささ身、もも、鶏つくねの焼き鶏でした。
うなぎのタレを使い切りたくて作ったと思います・・・

その他は、白ご飯、玉ねぎと卵の味噌汁、蒸し茄子のおかか醤油、
冷や奴(ノンオイル胡麻だれ)、塩キャベツかキャベツサラダ(旦那さまのみ)でした。








残り半分を切った妊婦生活、悪阻も落ちついたので、
本当だったら「あれも食べたい、これも食べたい、、、あのお店も行っておきたい・・・」
な気持ちなのですが、(クローン病でも実際そうできる人もいるみたいですが)

そこはちょっとグっとこらえて、
調子に乗らないように?慎重に?していこうという今日この頃・・・

(今思うと、悪阻中の食生活、それまでを思うとかなり乱れまして・・。エレンタール(栄養剤)が飲めなかったりとか、、、まぁそれはしょうがないのですが、エレンタールが飲めないのに外食でパスタ食べちゃったりとかもしたな・・・。赤ちゃんの為には母体が大事なのは重々わかっているのですが、調子がいいとそこらへんが難しい・・・)

引き続きのきっちり目?な制限生活を送ることになりそうですが、
主治医の先生や助産師さんに相談しつつ、
食生活も楽しめる中で自分なりに楽しみを見つけていこうかなと思っています(^^)


無事に乗り越えられるように頑張らねば!!!






更新については、こんな感じなのでよりマイペースになるかと思いますが、
また引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m
あと、コメントがたぶん返せないと思うので、
コメント欄は閉じさせてもらいますがすいません。。。
タグ:クローン食
nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプごはん [*キャンプ・・・(ぽっつと春野)*]

GW、予定通り前回も行った春野にキャンプに行ってきました(^^)

~はるの川音の郷~
    HP→http://kawaoto.jp/


ここがお気に入りな理由は、「貸切風呂がとにかく気持ちがイイ」「ウォシュレットトイレがある」
「ペットOK」「キレイ」「家から近い」「しっかり自然」なことです。

虫とか・・・昔は今ほど嫌いじゃなかったのに、
ダメです。。。
トイレとかに虫、、、「ウギャー(ノ><)ノ」です。。。

でもアウトドアは好き。。。外でごはん(主にごはん・・・(笑))とか美味しいじゃないですか♪
山と川で自然もたっぷりだし!
そんな私みたいな人には嬉しいキャンプ場です。

P1070870.JPG


一緒に行った妹家族と私の父&母はトレーラーハウスを借りて、
自分たちはテント。

今回は平日だったため、自分たち含めて5組だけだったので、
管理人さんから「広く使っていいよ~」とのことで、
あまりキッチリせずに、広々使わせてもらいました。

(本来は通路のところにリビングと車)



さてさて、キャンプごはんです♪♪

今回は、、、、

P1070871.JPG

P1070872.JPG

ホタテ、海老、ハーブチキン、ウインナー、牛肉のBBQ。

P1070875.JPG

ハーブチキンは家で下ごしらえしていきました。
これは私が食べれるようにムネ肉で♪
にんにく・塩麹・醤油・ハーブソルト・・・
そしていつもは”はちみつ”を入れますが、姪っこも食べれるようにオリゴ糖で味付けしました。

姪っこちゃん、「おいしー♡おいしー♡」とモリモリ食べてくれた(´∀`)♡


新じゃがのホイル焼き
P1070879.JPG


これはお好みで塩・バター・醤油・ポン酢などで。。。

タコ飯(私はタコ抜き)
P1070876.JPG


失敗したーーーー
初めて外で炊いたごはんは、固かったり柔らかかったりムラができてしまいました(汗)
味はよかっただけに残念↓↓
リベンジです~


具沢山味噌汁
P1070877.JPG


豚汁風に、大根・ニンジン・ごぼう・こんにゃくの味噌汁。
姪っこ用にあとでうどんも入れてます。
(私はごぼうとこんにゃく抜き)




暗くなったら焚火もやりました☆

妹が焼き芋大好きなので、焼き芋をやったり、
バナナにシナモンシュガーをまぶして串にさしてあぶったり、、、
P1070883.JPG


途中でキャンプ場のおじさんが揚げたて天ぷらを差し入れてくれました!
P1070890.JPG


タケノコとお茶の葉の天ぷら・・・
美味しいよねっ。絶対美味しいよねっ。。
私は食べれない~(泣)残念!

P1070889.JPG

ぽっつも一緒に楽しみました(^^)




続いて朝ごはん~
P1070897.JPG

P1070895.JPG

朝はトーストに、ウインナーやハムや茹で卵をお好みでサンド。
あとは昨夜の残りの味噌汁、珈琲や紅茶など。。

食パンは前日買ったパン屋さんのパン♪
2斤そのまま持って行ったので、その場でカットしてトーストしました。美味し~♡


1泊2日はやっぱり早いですね。。
今度は2泊3日で行けたらいいな(^^)
P1070896.JPG



nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理