So-net無料ブログ作成
検索選択
   ・・・レシピ ブログトップ

キャロットライスの揚げないライスコロッケ♪ [   ・・・レシピ]

前記事の誕生日のごちそうで作った”ライスコロッケ”のレシピです☆

レシピのカテゴリーも増やしてみました。
ちょっとずつ増やしていけたらいいな(^^)
ただ、分量は適当です。。。おおよそ、、だいたい、、、そんな感じ(^^;)


ライスコロッケ2個分
材料・・・ごはん(しゃもじ2杯分くらい)
     すりおろしたニンジン(大さじ1くらい)
     無添加コンソメの素(小さじ1/2~1くらい)
     水(大さじ1くらい)
     粉チーズ(1ふりか2ふりor好みで)
     塩
     パン粉
     
     小麦粉(大さじ1くらい)
     水(小麦粉がトロンとなるくらい)





◆パン粉をフライパンでそのままキツネ色になるまで炒っておく。

◆すりおろしたニンジン・コンソメの素・水を耐熱容器に入れてレンジで30~50秒ほどチンする。
 取り出して、ひとまぜしたら、もう10~20秒ほど様子を見ながらチンする。(500W)
 
50秒とか20秒とかなってますけど、
要は、先にレンジでニンジンをやわらかくして、コンソメを溶かして、味付けをしておくということです。

  
◆ 「↑」 と粉チーズをごはんに混ぜる。
粉チーズは少しでもたくさんでも♪ つなぎの役目と、コクを出すため。
ここで味を決めます。味をみて、薄かったら塩・コンソメの素を足す。

◆小麦粉と水で衣を作っておく。
P1070259.JPG



◆にんじんごはんを丸くにぎる。
◆衣をつける。
強めににぎって小麦粉と水で作った衣におとして衣をつける。
ラップでにぎって、衣はスプーンでかけるようにしてあげると手も汚れずに楽です♪
あとは容器を傾けたり、スプーンで転がしたり・・・♪
P1070261.JPG


衣をつけたらそのままそのスプーンでパン粉の容器へ・・・


◆あらかじめ炒っておいたパン粉をつける。
パン粉もスプーンでかけながらつけてあげると手もあんまり汚れずに楽です♪
P1070263.JPG



◆グリルやオーブントースターで、焼き色が付く程度に焼く。
P1070264.JPG


ちょっと焦げ目が付くくらい、5分くらい?焼いたら完成です♪

P1070266.JPG





ヘルシーライスコロッケ♪
よかったらどうぞ(^^)


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
   ・・・レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。