So-net無料ブログ作成
   ・・・レシピ ブログトップ

豆乳クリームシチュー [   ・・・レシピ]

遅くなりましたが、本年もマイペースですが、よろしくお願い致します(*´꒳`*)

4月から娘と幼稚園が一緒のお友達の家で、アンパンマンを見ていたら、シチューおばさんのお話でした。

『美味しそ〜♡』

夜ごはんは、決まっていた鯖のみりん焼きと、豆乳のクリームシチューにしました(*´艸`*)(あとは旦那さまと娘用に豆モヤシのナムルを。。私は残り物の大根の煮物を。。。)

7B9CC05B-1849-487B-8EFA-4004C87F40A4.jpeg

最近は作り方が定まってきたように思います。

豆乳クリームシチューだけど、サッパリヘルシ〜ではなくて、しっかり濃厚で美味しいシチュー(^人^)

私のシチューのポイントは、
野菜の煮炒めから始める。
ジャガイモだけレンチンして投入。
鶏ササミや鶏胸肉を使うときは、小さめに切って、酒と砂糖と昆布ダシで揉んでから。
味付けは、塩、鶏ガラスープの素、チキン又は野菜コンソメ又はフュメドポワソン(洋風魚のダシ)、きび糖。そして、小麦粉+スキムミルク+水を溶いたもの、無調整豆乳!です。


フュメドポワソンは、カルディで見つけて入れてみてからのお気に入り♩


豆乳のサッパリを、いかに濃厚で深みのあるクリームシチューな感じにするか!
この味付けで個人的にはだいぶ満足しています(*´꒳`*)


人参や玉ねぎは柔らか〜く。
ジャガイモは、柔らかいけど形は残って。

娘はシチューじたいあんまり好きではないんですが(^^;)

寒い冬にピッタリ♡







nice!(16)  コメント(4) 

キャロットライスの揚げないライスコロッケ♪ [   ・・・レシピ]

前記事の誕生日のごちそうで作った”ライスコロッケ”のレシピです☆

レシピのカテゴリーも増やしてみました。
ちょっとずつ増やしていけたらいいな(^^)
ただ、分量は適当です。。。おおよそ、、だいたい、、、そんな感じ(^^;)


ライスコロッケ2個分
材料・・・ごはん(しゃもじ2杯分くらい)
     すりおろしたニンジン(大さじ1くらい)
     無添加コンソメの素(小さじ1/2~1くらい)
     水(大さじ1くらい)
     粉チーズ(1ふりか2ふりor好みで)
     塩
     パン粉
     
     小麦粉(大さじ1くらい)
     水(小麦粉がトロンとなるくらい)





◆パン粉をフライパンでそのままキツネ色になるまで炒っておく。

◆すりおろしたニンジン・コンソメの素・水を耐熱容器に入れてレンジで30~50秒ほどチンする。
 取り出して、ひとまぜしたら、もう10~20秒ほど様子を見ながらチンする。(500W)
 
50秒とか20秒とかなってますけど、
要は、先にレンジでニンジンをやわらかくして、コンソメを溶かして、味付けをしておくということです。

  
◆ 「↑」 と粉チーズをごはんに混ぜる。
粉チーズは少しでもたくさんでも♪ つなぎの役目と、コクを出すため。
ここで味を決めます。味をみて、薄かったら塩・コンソメの素を足す。

◆小麦粉と水で衣を作っておく。
P1070259.JPG



◆にんじんごはんを丸くにぎる。
◆衣をつける。
強めににぎって小麦粉と水で作った衣におとして衣をつける。
ラップでにぎって、衣はスプーンでかけるようにしてあげると手も汚れずに楽です♪
あとは容器を傾けたり、スプーンで転がしたり・・・♪
P1070261.JPG


衣をつけたらそのままそのスプーンでパン粉の容器へ・・・


◆あらかじめ炒っておいたパン粉をつける。
パン粉もスプーンでかけながらつけてあげると手もあんまり汚れずに楽です♪
P1070263.JPG



◆グリルやオーブントースターで、焼き色が付く程度に焼く。
P1070264.JPG


ちょっと焦げ目が付くくらい、5分くらい?焼いたら完成です♪

P1070266.JPG





ヘルシーライスコロッケ♪
よかったらどうぞ(^^)


nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
   ・・・レシピ ブログトップ