So-net無料ブログ作成
  ・・・(ノンオイル)* ブログトップ

バターなしのアンパンマンクッキー [  ・・・(ノンオイル)*]

少しずつ、胎動を感じるようになってきた今日この頃。。。
経過は順調です(^^)


姪のために、アンパンマンクッキーを焼きました♪
姪のためだけどわたし用でもあるので、バターは使わずにねっ


P1080067.JPG



白砂糖やグラニュー糖ではなくて「てんさい糖」を使ってます~
あとは、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、低脂肪乳、脂肪0コンデンスミルク等。

P1080068.JPG

いろんなお顔で・・・

P1080069.JPG


可愛くできましたっ♡


箱につめて姪っこちゃんのもとへ。。。
P1080072.JPG



「あんま~ん(^O^)おいしー」と喜んでくれました♪♪♪







☆おまけ☆

わ~いパスタっっ
P1080061.JPG

P1080063.JPG


あいかわらず、パスタはトマトクリームばかりです(笑)

そして、おうちCOOPの冷凍のささみ挽肉&とりむね挽肉大活躍!
ほうれん草と合わせたり、皮むき茄子と合わせたり・・・


使っているパスタはポポロスパ5分。
ディチェコやバリラ、海外ものをまわって、結局もどってきました( ̄艸 ̄)日本人てことですかね(笑)


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シフォン♪ [  ・・・(ノンオイル)*]

シフォンケーキ、ちょこちょこ焼いてます。。。

プレーン味ばっかりですが。。。
P1070580.JPG


というか、作れば作るほど、シフォンケーキって奥が深いなぁと思えてきた。。

簡単だと思ったけど、いや、たしかに材料や工程は簡単な気がするけど、難しい~~~

一番最初に作ったのが一番上手にできたような・・・





この前は、またまたたくさん差し入れしました☆
P1070586.JPG


母の着物関係のみなさまへなので、
ラッピングには和紙の折り紙を使ってみた。

P1070589.JPG


ラッピングも難しい~

P1070591.JPG


もっともっと上手になりたいです(^^)


懲りずにまた焼きます♪
タグ:シフォン
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルパイ風味♪ [  ・・・(ノンオイル)*]

チーズケーキを作りました(^^)
といっても、大晦日のことです・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

水きりしたヨーグルトで作ったヨーグルトチーズケーキ。
自分的には結構美味しくできたかな♪

P1070471.JPG


使ったヨーグルトは、脂肪0ヨーグルト。
クリームチーズの替わりです。

砂糖はてんさい糖を。。。

土台は、(これは記事にはしてないですが)
少し前に作った乳製品不使用のパイ生地で作ったアップルパイ(冷凍していたもの)を使いました。


ちなみに、アップルパイはこちらの本に載っているレシピで作ったものです⇓⇓⇓
ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本
 



P1070466.JPG

P1070472.JPG


土台がアップルパイなので、
ほんのりアップルパイ風味のヨーグルトチーズケーキです☆

P1070470.JPG


思いつきで使ったアップルパイでしたが、いい仕事してくれました(^人^)

多肉ちゃんとシフォンケーキ [  ・・・(ノンオイル)*]

風邪をひかないように・・・と、言ったそばから風邪をひいてました(- -;)
数日寝込ませてもらったら治りましたが、
風邪が引き金になってクローン病も悪化・・・ということにならないように注意しないとです。。。

でも、注意しているんだけどな・・・

それだけ免疫が弱っているということですかね。。
まぁひいちゃう時はひいちゃうんだからもうしょがないですね(;´ `)

せめて、おなかには優しく~・・・と、雑炊ばかり食べてた最近です♪







お義姉さんに、多肉植物の寄せ植えとピッグなどをもらいました(*^^*)

P1070242.JPG


すべて手作りで、多肉もお義姉さんが育てているもの♪

すごいーーーーーー☆☆☆




P1070254.JPG

缶や鉢もお義姉さんがリメイクしたものです!
この、色あせた感じがなんとも言えないイイ味出してますっっ

P1070251.JPG

P1070250.JPG


かわいぃ(≧艸≦)




もらえると言うことだったので、
私は前日にこの前美味しくできたシフォンケーキを焼いていきました(^^)
紙の型のせいなのか、今回はなんだか若干萎んじゃった気がしますが・・・(; ;)
P1070232.JPG


今回は4つ。。。
P1070226.JPG

P1070224.JPG


旦那さまの実家の分と、ついでに妹宅分も。。。あと自分たち用のが一つ。ちなみに一番大きいの(笑)


P1070228.JPG

P1070229.JPG

ふわふわ~のしっとり♪



P1070240.JPG

でも、こんなに立派な寄せ植えももらっちゃったので、
またなんか差し入れしないといけません♡
また作ろ~~


お義父さんからも、自家干しの干し柿をもらいました☆
柿は長野まで買いにいったそうです!\(◎o◎)/!

P1070238.JPG

P1070239.JPG


こちらは、、、、、「あま~~~~ぃ\( ´∀`)ノ」

ジャムのようでした!!
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノンオイルシフォンケーキ [  ・・・(ノンオイル)*]

なんだかとても寒くなりました。
外に出た感じも、もう秋ではなくて冬の気配。。。
空気、風、におい、、、もう冬だなぁ~って感じます(^^)




シフォンケーキを焼きました[かわいい]

P1070188.JPG



前回のスコーン同様、またまたこちらの本を参考に。。。↓↓↓


ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本



P1070190.JPG

18cmの型で、17cmの材料で作っているので、少し小さめです。。。


材料・・・卵白          
     てんさい糖   

     卵黄          
     てんさい糖

     レモン汁
     水
  
     薄力粉




「ノンオイルでもこんなに美味しくできるんだ!」ていうくらい、
ふわふわでとても美味しくできました(^^)
P1070193.JPG

P1070197.JPG

   

メープルシロップで可愛いお顔を書こうと思ったら、
口がおばけみたいに大きくなってしまったのはご愛嬌( ̄  ̄)
P1070195.JPG


バナナを添えて
P1070198.JPG


いただきました~♡





冬と言えば、クローン病になってから、まだ一度も冬を家で越せてません。
今年?も昨年も、入院してました。。
一昨年は家にはいたけど、ほとんど寝込んでいたような・・・

なので今冬は、家で冬を越せるといいです。
冬を無事に越せること・・・
今冬は寝込まなくても過ごせますように(´人`)
寒くなってから、ふと思うことです☆






今日は少しクローンのことも。。。

4月からやっているレミケード治療は効いているようです!

前回の、2・3・4月とまたいでしまった長い入院のあと、レミケードをやり始め、
実は2度ほど、ブログには書いてないですが、
猛烈な腹痛に襲われ、1度目の時に2週間の入院はしてますが、、、(汗)
(結局絶食だけでなにも治療はせずにすぐに治まったので、クローンが悪化したのではなく、ウイルス性の腸炎じゃないかという診断でした。)
それ以外は時折あったお腹の痛み、違和感はほとんどなく、
採血結果も安定している状態です(^^)




引き続き、ゆるりと過ごしていけたらいいな。
まだまだ大事な治療中、目標もあるので、気をつけて毎日過ごしていこうと思います。

風邪も流行っているみたいなので注意しないと(><)




☆おまけ☆

シフォンケーキ、あたちも食べたい・・・by ぽっつ♀
P10701851.jpg





nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップケーキdeご褒美ランチ [  ・・・(ノンオイル)*]

甘いものがとーっても食べたくて、カップケーキを作りました。
もちろんノンオイル!かぼちゃ入りのカップケーキです♡
P1070096.JPG


今日はこれで”カップケーキランチ”(^^)
小さめなので三つ食べちゃうよ~♡
P1070095.JPG


ホットケーキミックスで簡単に作るつもりが、
切らしていたので材料は一から・・・
手間がかかってしまいました(^^;)

材料・・・
  小麦粉、かぼちゃ、卵、スキムミルク、水、きび砂糖、ベーキングパウダー、
  シナモンパウダー、バニラエッセンス

P1070099.JPG


仕上げには粉糖とメープルシロップを。。。
P1070097.JPG

P1070098.JPG


キャベツと麩の味噌スープ(昨夜の残り)と一緒にいただきました(^^)



ヨーグルトに、はちみつ・メープルシロップ・粉糖を混ぜたヨーグルトソースも
かけてみました。。。
P1070102.JPG


これもサッパリして美味しかったです♪


昨日は2か月に一回ペースになったレミケード(点滴)をやりに病院へ行ってきました。
採血、診察、点滴、薬・・・どうしても半日コースになってしまうので疲れます。。

なので自分へのご褒美でしたっ(^^)


さっ、、、がんばろ~~~
nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノンオイルのスコーンと、見つけた!ふりかけ [  ・・・(ノンオイル)*]

スコーンを作りました(^^)


P1070071.JPG


バターなし♪ オイルなし♪


こちらの本を参考に。。。
ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

  • 作者: 茨木 くみ子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本





材料、、、薄力粉
      片栗粉→コーンスターチ
      ベーキングパウダー
      塩
      卵黄
      砂糖→きび糖
      コンデンスミルク→はちみつ
      牛乳→無脂肪乳
      すりごま→無し


      
一部材料は変更して低脂肪にしました!(^^)!
P1070081.JPG


サクサク食べ応えのあるスコーン、美味しかったです♪





そうそう!

探していたふりかけ、見つけました\(^0^)/

P1070063.JPG


普段行くスーパーではないですが、たま~~~~~に行くスーパーに売ってました!!

P1070066.JPG



さっそくフリフリして食べてます♪
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
  ・・・(ノンオイル)* ブログトップ