So-net無料ブログ作成
*手作りパン* ブログトップ

照り焼きささみと玉子のパンと少しだけごはん [*手作りパン*]

やっと更新できました(´ `)
ちょっと前に更新できたと思ったら記事が消えた・・・
娘が寝ている間にちょっとずつちょっとずつ、、
やっとできたと思ったら「ガーン」ですよ( --)


私の体調は順調です☆が、GW前に旦那さまから風邪をもらった時はどうなることかと・・・
今回はひどかった~。
たかが風邪だけど、クローンさんは注意しないといけないのです。
そこから悪化することもあるから。

幸いクローンのほうは悪くならなかったけど、喉の症状がヤバかった。。。
口から喉が痛すぎて、ごはんは食べれないしエレンタールは飲めないし、
たかが風邪で4キロも痩せました。(治ったらすぐに元通りだけど・・)


娘は5カ月過ぎました(^^)
最近は寝返りしてゴロゴロ、あとはキーキー奇声を発しています。
耳元で叫ばれると耳がキーン(X X)




ちょっと前にお惣菜パンを作りました☆
P1080631.JPG
P1080630.JPG


なぜこの形かと言えば、すばやく簡単にバタバタっとできたから(笑)
不揃いだしイビツだけど、食べるのは主に自分だけだから・・・。

P1080632.JPG


ノンオイルで照り焼き(醤油・水・オリゴ糖)にしたささ身と茹で卵を具にしたお惣菜パン♪

照り焼きチキン的なお惣菜パンが自分の中では一番「食べれそう?」と
思っているけど、だいたいはマヨたっぷりとか、モモ肉とか・・・
パンもふわふわだと生クリームとか牛乳とかバターとか入っているのかなって思うし、、、


P1080633.JPG


これならとってもヘルシーです(^^)
美味しかった♪






少しだけごはんも撮ってありました☆


これはいつかの、たぶんおなかの調子が微妙だったときの私ごはん。
P1080661.JPG


大根は手作りではなくて、コンビニのおでんだったと思います。
ショウガをきかせた病院食風のマーボー豆腐に、卵と人参のスープ、里芋とナルトの煮物。


旦那さまは何を食べたのかな(・ ・?)




続いて、、、
P1080634.JPG


ささ身とキャベツのノンフライミンチカツ、車麩の玉子とじ、豆腐の味噌汁、ごはん。



パスタも~

P1080691.JPG

シーフードのトマトクリームパスタですね♪
手前は貝やイカが見えるので旦那さまの分。
私は海老のみだったはずです!


P1080735.JPG

赤魚の粕漬け焼き、焼き豆腐の湯葉三つ葉あんかけ、ポテトのポン酢マスタード和え、
菜飯、なにかの味噌汁。

この時の粕漬け、買ってきたものを焼いただけですがとっても美味しかった~♡
どこのだったかな?
粕漬けはよく買ってくるけど、たまにとてもしょっぱかったりするんだよね(><)





おまけ・・・

ぽっつとのんちゃん♪
P1080715.JPG


最初はぽっつが興奮しすぎてハーハーキャンキャンワンワンわしゃわしゃ。
腰を抜かしたこともあってどうなることかと思っていましたが、
ようやく娘にはあんまり吠えなくなり、ヤキモチもだいぶ落ちつきました(´∀`)

P1080712.JPG


どっちも可愛いな♡親バカ~(´艸`)

のんちゃん、生まれた時からずっとキレイな七三わけ・・・(笑)
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のブランチ [*手作りパン*]

だいぶマイペースな更新になっております。。。
お許しください[あせあせ(飛び散る汗)]



浜松、今日はポカポカ日和です[かわいい]
まだまだ寒いけど、なんとなく春が近づいてきている感じ♪





このところしばらく、食卓を整えるとかしていなかったので、
今日は久しぶりにキチンとしてみました。

今年初焼きのHBパンで、遅めのブランチです♪
P1070524.JPG


食パンは朝焼きあがるように、昨日のうちにHBにセットしておきました。

P1070522.JPG

P1070523.JPG


朝といっても、もうすぐお昼!な時間なんですけどねっ

昨日から、
「今日は遅めのブランチで美味しいパンを~っ」と決めていました(^艸^)


P1070525.JPG

サンドイッチと迷ったんだけど、今回はセルフで具を挟む形に。。。

甘系でこしあん♪ それと、旦那さまには照り焼きチキンも用意して、、、

P1070526.JPG

昨夜の残りのキャベツと人参の味噌汁に
じゃが芋と玉ねぎを加えて具沢山にしたみそ汁も一緒にいただきます。。




P1070528.JPG

(メンチカツは冷凍品なんですけどね・・・)
たまにお世話になっている楽チンライフのものです。

大きな口でバグっと♡

けど私、今クチが切れているのを忘れてました[ダッシュ(走り出すさま)]イタかった・・・



パン耳が結構ボロボロしたんですけど、
おかげで会話が弾んで楽しいブランチになりました( ̄艸 ̄)



P1070527.JPG


焼きたてパンは美味しいですね♡
贅沢なおうちブランチでした♪







タグ:ブランチ
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食パン [*手作りパン*]

久しぶりにホームベーカリーで食パンを焼きました(^^)
タイマーで朝起きる時間にセット。
おかげで朝から部屋中いい香り~

P1070164.JPG


耳は噛みごたえがあって、中はふわふわのモチモチ♪

P1070165.JPG



   * 強力粉     250g
   * 小麦粉      50g
   * てんさい糖    30g
   * 塩        4~5g
   * なたね油     20gくらい
   * スキムミルク   10~15g
   * 水         200g
   * 白神こだま酵母ドライイースト  5g  

私のよく焼くパンのレシピです☆
この材料をもとに惣菜パンなんかも作ってます~(^^)



そういえば、ホームベーカリーのタイマー機能を使ったのって初めてかも。。。


焼きたての食パンにマヨネーズを塗ってハムとキュウリを挟んで、
旦那さまにはサンドイッチにしてあげました♪







 
タグ:食パン
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トルティーヤ [*手作りパン*]

某TV番組の影響で、トルティーヤがとっても食べたくなりました(´ ー`)
今日のお昼ごはんにさっそく作ってしまいましたよ・・・(笑)

P1070139.JPG


挟んだものは、ささ身のそぼろにピーマン、ピザ用チーズ少し。

P1070141.JPG

P1070138.JPG


ささ身はミンチにして、醤油・きび糖・赤味噌・カレー塩ほんの少し・片栗粉で。。。
ピーマンはチンしておきました。

生地は、強力粉・小麦粉・なたね油ほんの少し・塩・水。
適当にまぜてこねて、ラップにかぶせて少し寝かせてから、のばしたものを
テフロン加工のフライパンで焼きました。

P1070140.JPG


食べ応えがあったので、よく噛んで食べました(^^)
美味しかったです♡


今度は旦那さまにも作ってあげよう。。。


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまたパンを焼いて・・・ [*手作りパン*]

土曜日、朝からまたまたお惣菜パンを焼きました。

P1060666.JPG


今回は、ウインナー玉子かぼちゃパン♪

よく作るのはウインナー玉子パンですが、今回は生地にカボチャも練り込みました。
(かぼちゃの味はあんまりしません。栄養と鮮やかな色だけっ♪)

P1060668.JPG

P1060667.JPG

急いで作ったので、形はいびつなのが多かったですが[たらーっ(汗)]
自分や妹たちが食べるのでそこはヨシとしました(^^;)




私も食べれるように、、、でもノンオイルではなく、なたね油は使いました。

具のウインナーは私の分だけ楽チンライフのウインナーで♪
玉子サラダはマヨネーズは使わず、ヨーグルト等で味付けしたものを。。

レシピは前回のレシピを参考に・・・→★こちら★



これに、よ~く煮込んだミネストローネスープもつけて、ちょっとお出かけしてきました(^^)
P1060669.JPG

P1060670.JPG



緑のきれいな藤枝のサッカー場。。。


父のサッカーの試合の応援です♪
P1060671.JPG


全国シニア(50歳以上)サッカー大会~


旦那さまと、妹家族と一緒に行ってきました♪♪
1372684719236.jpg


私も昔はこの姪っこみたいにこうやって試合を見に行っていたんだな~
全然覚えてないけど・・・(´艸`)
なんだかほのぼのです[かわいい]


P1060673.JPG

結果は負けてしまい、そのまま予選敗退してしまったけれど、
初めて記憶に残る父の1得点を見ることができました(゜゜)
(昔も見たことはあると思うんだけど、全然覚えてない[あせあせ(飛び散る汗)]中・高・20代前半なんて試合すら見に行かなかったし・・)



大人になってから観るシニアのサッカーの試合もおもしろいです(^^)
みなさん若いっ
ケガの心配はとってもしてしまうけど、、、

久しぶりのサッカー観戦、楽しかったですっ。
お父さん、お疲れ様~[サッカー]
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン♪パン♪パン♪ [*手作りパン*]

土曜日、たくさんのパンを焼きました(^^)

さつま芋パン、ウインナー卵パン、かぼちゃパン、かぼちゃエッグパン
P1060093.JPG

P1060107.JPG


母の着付け関係で、先生仲間さんへのお裾わけ♪ ついでに妹家族へも♪
(以前差し入れたらとっても喜んでくれて、母にまた頼まれたのですっ)

部屋中いい香り~



さつま芋を練り込んだ『さつま芋パン』
P1060092.JPG


ウインナーと卵とケチャップを包んだ『ウインナー卵パン』
P1060102.JPG

P1060104.JPG



かぼちゃを練り込んだ『かぼちゃパン』に、
ウインナー卵パンであまった卵をかぼちゃパンの中に包んだ『かぼちゃエッグパン』
P1060108.JPG

P1060111.JPG


(食べ口ですいませんっ↓)
P1060118.JPG



生地は両方ともふんわりもっちり食感です(^^)


<かぼちゃパン、さつまいもパン> 各12個分
材料・・・強力粉 260g
     薄力粉  40g
     チンしてつぶしたカボチャorさつま芋  100gくらい
     てんさい糖 30g
     なたね油 25g
     塩    4g
     スキムミルク 12g
     水   200g
     ドライイースト 5g
     (オーブン・・・170℃ 17分)


<ウインナー卵パン> 13個分 
     強力粉  300g
     てんさい糖 30g
     塩  4g
     なたね油 25g
     スキムミルク 12g
     水       200g
     ウインナー   13本
     たまごの具(ゆで卵+低脂肪マヨ+塩+オリゴ糖+酢)  
     ケチャップ
     (オーブン・・・180℃18分+160℃3分くらい)



捏ね~一次発酵はホームベーカリーにまかせてます。
2次発酵は、40℃で30分ずつ。




P1060102.JPG

ウインナー卵パンのこの形がお気に入り☆
持ちやすいし、手も口も汚れないです[手(チョキ)]
  

     参考にしているのはこちら→ ★クックパッドさんのページ



時間配分を考えて、HBとオーブンをフル稼働。
約5時間のパン作り♪
P1060105.JPG



本格的なパン?はよくわからないのでとっても家庭的?なパンですが、、、(><)
今回も喜んでくれたようでホッと安心です[かわいい]
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メープルナッツパンと旦那さまごはん♪ [*手作りパン*]

HBで自分用のノンオイル食パンを焼いた次の日、
今度は旦那さま用にナッツ入りのパンを焼きました!

P1040921.JPG

HBを買った時にもらった「ソフト食パンミックス」を使って、
中にはメープルタブレットを折り込みました♪

前にも1回使った「メープルジャムタブレット」⇒
                          P1030540-3c586.jpg
P1040920.JPG



なんとなくのお花形と、ねじったものの2種類。。。
P1040918.JPG

P1040917.JPG



ちなみにナッツ類は私はNGです( ´ー`)



食パン同様、こちらも冷凍保存しました~♪♪



***

最近の旦那さまごはんをザラッと。。。

大根サラダ、鶏肉と筍とニンニクの芽の炒め物、ワカメと玉子と椎茸と麩のスープ
P1040907.JPG


具沢山みそ汁、長芋とブロッコリーの醤油炒め、海老とアボカドのサラダ、
ワカメとちくわの酢の物
P1040925.JPG


トマトとブロッコリーとインゲンのサラダ、具沢山みそ汁、コロコロホルモン
P1040928.JPG



あと一週間でGWですね(^^)
私はただいま旅行の計画を練り練り中ですっ。

今年のGWは、『ぽっつと一緒に富士五湖めぐり』です~[車(RV)]



nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
*手作りパン* ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。