So-net無料ブログ作成
  ・・・(ノンオイル)* ブログトップ

パン!パン!パン! [  ・・・(ノンオイル)*]

ご無沙汰しています。

あっという間にもう3月ですね!!

そしてもうひなまつり~(*´∀`)
お寿司ケーキかちらしケーキを作る気満々だったけど、今年はケーキだけ作ってお寿司はやっぱり買ってしまおうかどうしようか…う~ん…



最近、娘が手掴みするようになってから、ちょこちょこパンを焼くようになりました(^^)
捏ねまではHBです。写真がたまってきた~

P1090688.JPG


P1090689.JPG


P1090704.JPG


P1090724.JPG


似たようなのばっかり(笑)


娘が手で持てればいいや的なパンなので、
ちょっと長めで気持ち小さめ?なだけで、形は不恰好なんですけど(^^;)
しかもまだ自分好みに試行錯誤中で、毎回味とか柔らかさとか違うんですけど(^^;)
発酵しすぎたりとかもあるんですけど(^^;)


どうせ食べさせるなら野菜入りの持てるパンがいいと思ったので、カボチャやホウレン草、小松菜など、混ぜたり単品だったりで色々作ってます。




ホットケーキも朝ごはん用に色々混ぜて作ってますが、
これって自分たちにもいいですね!
離乳食を作るようになって、新たな発見です!遅いのか?(笑)
でもクローン食にもいいんですよね~
野菜は茹でちゃってミキサーでガーなので、繊維も細かくなって胃や腸へのへの負担も少なそうだし(^^)

P1090731.JPG


野菜や果物の他に、高野豆腐粉も必ず入れてます。
鉄分カルシウム色々豊富!お気に入りー(^o^)/
あとは豆乳やヨーグルト♪

朝ごはんに出すことが多いので、ホットケーキは夜のうちに旦那さまの分も作ってラップして、机にポイっです(*^∀^*)
私は朝はエレンタールだけなので、残念ながらあんまり食べることはないのですが( ´∀`)

パンも全部冷凍しているので、寝る前に冷蔵庫へ移して朝はチンです♪



P1090742.JPG

試行錯誤中とは言っても、メモとかとらずに本当に呑気に作ってるので、完成するのはいつのことやら~な感じですが、
いつか゛これは!゛なパンが焼けるといいな~

P1090733.JPG


待っててねっ(^^)
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノンオイル&乳製品不使用の鶏そぼろパン [  ・・・(ノンオイル)*]

またもや久しぶり~~の更新になってしまいました(ノ;´ー`)
みなさまお元気ですか?


娘、来週で9ヶ月になります。

今はこんな感じ↓↓



あぁ目が離せない(ノ´д`)ノ(笑)



クローン食と普通食と離乳食、参考にくれている方の為に、少しでもアップできればなと思っているんですけど、なかなか(ノ_<。)

1つの記事に結構時間がかかってしまうのとか、写真のアップが面倒とか…

どうにか効率よくできないかなぁと模索中なんですが。。








つい先日、これまた久しぶ~りにパンを焼きました☆
自作の惣菜パンが食べたかったのー?


じゃん☆


豆腐クリームと鶏そぼろのパン。
ノンオイルにノン乳製品です!

マヨネーズみたいに見えるのが豆腐クリーム♪


パン生地は、強力粉、小麦粉、きび砂糖、塩、調整豆乳、白神酵母。

レシピは料理本を参考にしつつ、自己流です。




野菜も食べたかったのでスープも一緒に~


大根、人参、キャベツ、、
それから、パンで使った豆腐クリームも余ったのを入れちゃいました♪

豆腐クリームの中身は、絹豆腐とやさしいお酢、塩、メープルシロップ、レモン汁が気持ち程度なので、酸味と甘味がトマトみたいでギリギリ大丈夫かなと。

(私、ミネストローネや野菜スープを作るときに、砂糖も少し入れるので)

豆腐も入ったし、より健康的なスープになりました(^^)
あとABCパスタも入ってます♪



結構な量ですね(笑)
ちなみに、本当は丸い形で中に具を包むつもりでした。
でも豆腐クリームも適当に作ったため緩すぎて、包もうとしたらビチャビチャになって包めなかったんです。
そんな時にちょうど娘が愚図る~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
「わーっ」っと急遽、パウンドケーキ型にその包めない状態のまま入れました( ̄ー ̄)
結果は良かったわけですが(笑)



そぼろがまたボロボロ食べにくかったけど(いつも言ってる気がする…)、少しもっちりめのパンで美味しくできました(*^^*)

旦那さまもね、一口食べたら「お!うまい♪」って言ってくれました(ノ´∀`*)


てなわけで、食器はブログ用に棚の上から出しましたとさ♪
(最近、食器なんて全然なもので(⌒‐⌒))









話は変わって、クローン病治療でちょっと変化があったので。。。




ガーン。

レミケード増量しました( ̄ー ̄)


先月、妊娠前から約1年半ぶりに腸の中の様子チェックで大腸カメラをやったんですが、小腸の末端に新たな縦走潰瘍が…。

体調に出てないから自覚はないですが、自覚が出るほど悪くなる前に、薬を増量です。
レミケさん、お願いします~~~~

おもてなしランチ [  ・・・(ノンオイル)*]

友達のMちゃんとおうちランチをしました(^^)

私のおなかの具合や都合がなかなか合わず、今回ようやく開催っ。
日頃の感謝の気持ちも込めて、ささやかなおもてなしをさせてもらいました。

P1060966.JPG


メニューは、、、

照りささ身と豆腐クリームのかぼちゃパン
P1060960.JPG


ミネストローネ
P1060964.JPG


大根のシソ和えサラダ
P1060965.JPG



いつも食べている低脂肪&低残渣食で作らせてもらいました(^^)
ノンオイルです♪


パンは以前作った『照り鶏そぼろとソイマヨネーズのヘルシーお惣菜パン』を
ちょっと改良して。。。
(ついでに保存用のシンプルなかぼちゃパンも・・・)
P1060957.JPG

P1060958.JPG


生地にはカボチャをプラスして、
ボロボロするのがとても気になったそぼろには、少しトロみをつけてみました!

豆腐クリーム・・・(豆腐+味噌+米酢+塩+メープルシロップ)
照り鶏そぼろ・・・(ささ身挽肉+醤油+水+てんさい糖+はちみつ+コーンスターチ)

成形も、おもてなしなので丁寧に丁寧に。。。

満足な仕上がりになりました(*^艸^*)
ふわふわしっとり美味しくできたよっ♪
P1060961.JPG





Mちゃんから可愛い差し入れ♡

うさぎちゃん~
P1060967.JPG


の、お団子♪
もうすぐお月見ですねっ(^^)
黄身あん?が入っていて、美味しいうさぎちゃんでした☆



おうちでのんびりまったりトーク、楽しかったです(^^)
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏そぼろと豆腐クリームのカリッとトースト [  ・・・(ノンオイル)*]

昨日のお昼ごはん♪
以前作ったお惣菜パンの”鶏そぼろとソイマヨ”が美味しかったので、
今回は食パンで簡単に作りました(^^)

   以前の記事→http://sweetmemory---nappe2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-25


P1060847.JPG

鶏そぼろとソイマヨのトースト、キャベツと豆腐と麩の味噌汁、ヤクルト


ソイマヨですが、焼いて食べた時の感じはマヨネーズというよりクリーム?クリームチーズ?
豆腐クリームと言ったほうがいいのかな(・ ・?)という感じ。。。
マヨネーズを想像すると違う・・・

    パンに塗って、そぼろの上にもかけました!
P1060849.JPG


でもパンとそぼろとこのソイマヨ?が結構美味しい。。。
私好きです・・・
炒り玉子とそぼろとごはんみたいな相性(´ `)




ちなみに今回の材料は、、、

   ソイマヨ→絹ごし豆腐(水きりなしでそのまま)、味噌、米酢、塩、はちみつ。
   鶏そぼろ→冷凍鶏むね挽肉、オリゴ糖、みりん


ソイマヨはフープロとかは使わずに混ぜただけ、鶏そぼろはレンジでチンしただけで、
とっても簡単に作りました♪


食パンは『相馬パン』という近くのパン屋さんの山型食パンを使って。。。。

P1060851.JPG

冷蔵していたので水滴がついちゃってますが・・・

     相馬パンさんのHP→http://soma-bread.co.jp/
   無添加なのと、乳製品や卵を使っていない食パンが売っているので    たまに買わせてもらってます♪




お惣菜パンもいいけど、自分で食べるならトーストだと楽でいいです♪







         
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

照り鶏そぼろとソイマヨネーズのヘルシーお惣菜パン [  ・・・(ノンオイル)*]

久しぶりですが自分用にパンを焼きました(^^)

乳製品、卵、油を使わないパン♪
今回はお惣菜パンを。。。(捏ねはHBで♪)

P1060648.JPG


鶏むね挽肉のそぼろと、豆腐で作ったソイマヨネーズのパンです☆
上に乗っているチーズのようなものがソイマヨネーズ。
生地の中にも折り込みました。
P1060649.JPG


そぼろは、減塩醤油・オリゴ糖・みりんで照り焼き風な味つけに。
ソイマヨネーズは、豆腐・酢・味噌・メープルシロップ・塩・レモン汁で作りました。


もうちょっと照り焼きソースが主張してもよかったかな(><)
パンももう少しフワフワ系で・・・

うん、、、改良が必要デスネ。。



柔らかめの野菜スープも作って、今日はパンランチっ
P1060645.JPG

P1060642.JPG



ごちそうさま[かわいい]
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノンオイル食パン♪ 揚げ出し豆腐のきのこ野菜あんかけ♪ [  ・・・(ノンオイル)*]

昨日の夜に、HBで食パンを焼きました(^^)

P1040902.JPG

クローンさんは、やはりパンより米ですが、、、
パンの中では「食パン」や「フランスパン」、「蒸しパン」なら1日1枚程度大丈夫とのこと。
バターたっぷりのデニッシュ系は特にNGです~(x x。)クロワッサン好きなのに~

パンが食べたくなって食パンをちょこっと食べるなら、
どうせなら油やバターが入っていないパンのほうが安心なので、
ノンオイルで作りましたっ


参考にしたのはこちら⇒クックパッドさん『HBで*ノンオイル*むっちり食パン』

油とバターではなくて、水きりしないヨーグルトだけでいいんです~\(^0^)/

P1040903.JPG


材料と分量はちょこっと変更しましたが、美味しくできました♡

私が作ったレシピ・・・強力粉 250g
             プレーンヨーグルト 80g
             水 100cc
             きび砂糖 20g
             塩 4g
             ドライイースト 3g


むっちりもちもち♪ 
中はふわふわだけど耳はカリっと香ばしくてバゲットのような味わい☆

これならクローンさんでも安心です(^^)
また作れるときに米粉パンとかごはんパンも挑戦できたらいいな♪



***

旦那さまの今日の夜勤明けごはんです☆

P1040905.JPG

揚げ出し豆腐のきのこ野菜あんかけ、ツナと枝豆のペンネサラダ、ひじきハンバーグ(市販)


揚げ出し豆腐、あんかけたっぷりかけました(^0^)

P1040906.JPG

にんじん・椎茸・なめこ・たけのこ・かまぼこ。
ブロッコリーの天ぷらも一緒に♪

ブロッコリーの天ぷらって好きです~♡



nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
  ・・・(ノンオイル)* ブログトップ