So-net無料ブログ作成

今年のひなまつり [    ・・・お祝いごはん*]

今年のひなまつり記録~

今年はやっぱりお寿司を買ってきちゃいました!
ケーキ作ったら疲れちゃった(^∀^;)

平日のひなまつり当日は、旦那さまの帰宅時間が当てにならないので
土曜日にお祝いしました♪

P1090752.JPG


おかずは、少~しだけ米油を使って焼いたムネ肉の唐揚げに、サイコロポテトサラダです。

ポテトサラダは、ハーフのマヨ少しに、酢、きび糖、調整豆乳、塩で作りました。
唐揚げは、朝から酒ときび糖に漬けてフォークでブスブス刺し、
焼く少し前くらいに、ニンニクと醤油を揉み込みました。


カンパイは、カルディで見つけた桜あま酒で☆(私には甘過ぎたけど)
P1090753.JPG


1歳2カ月の娘ごはんも、納豆巻き以外は同じです♡
P1090743.JPG

P1090754.JPG


初めての納豆巻き(酢飯)だったけど、パクパク食べてくれました。納豆巻きおかわり~(^・^)v



そしてそして頑張ったケーキ!
今年はこんな感じになりました~
P1090745.JPG


お内裏様とお雛様の飾りは、当日、焦ってケーキ屋さんとかを探したんだけど、
気にいるものが売ってなかったので、
スーパーの駄菓子コーナーに売っていた砂糖がたくさん付いたお団子?と
ボーロとアラザンで作っちゃいました(゜∀゜)
ちなみにこのたくさん付いていたお砂糖は、作るのになんとなく邪魔だったので、叩いてほとんど落としました!

スポンジが緑色に見えますが、もう少し黄色のプレーン生地です。。
牛乳を調整豆乳に替えて作った乳製品不使用の抹茶カスタードとバナナを巻きました(^^)
スポンジ生地も同じです♪

ちなみに、またまたこちらの本参照です★
ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい


側面はこんな感じ。。
P1090746.JPG


デコレーションのホイップは、普通の生クリームです。
絞るだけの生クリームですけど、冷凍イチゴをつぶしたものを混ぜて
イチゴクリームにしました。
色が少し足りなかったので、食紅も足しました!


なんだかやっと、きれいなロールケーキを作れた気がする・・・(*´ `)







ひな祭り当日は、3人揃わなかったけど、簡単なちらし寿司にしました。
こちらは旦那さまの分。
P1090771.JPG


私の分は、これのアボカド抜きバージョンで!
あと、私と娘が食べれるおかずで筑前煮と、味噌汁を作りました。


娘のごはんもちらし寿司風で~
P1090763.JPG


左のおかずは、ひじきと豆腐入りのハンバーグです。右は筑前煮。
これはゴマを混ぜた酢飯があんまり気に入らなかったようで、たくさん残りました(^^;)





わがやのお雛様です。。
エレンタール(栄養剤)の段ボールを台替わりにして飾りました(笑)
P1090760.JPG



また来年ですね(^^)大事にしまいました。
nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 7

Alshark

確かに抹茶スポンジっぽいですね。。。
カメラの「ホワイトモード」調整である程度は思いの色になりますよ。。。

まぁしかし・・・豪快な食べっぷりで・・・
by Alshark (2016-03-07 17:37) 

なっぺ

>Alsharkさんへ
なるほど!ホワイトモードですか!
次からいじってみます♪


by なっぺ (2016-03-07 20:56) 

なかえむ

うちにもこんな時代がありました。
小さいころから納豆巻きたべてたな~。
なんかなつかしい。


by なかえむ (2016-03-08 21:51) 

なっぺ

>なかえむさんへ
コメントありがとうございます。
納豆大好きです(^^)
手はベタベタになりますよね(笑)

by なっぺ (2016-03-09 10:50) 

りえぽん

子供って納豆巻き大好きですよね~( ´艸`)
ロールケーキ、市販のものかと思いましたよ!!
飾りがとっても可愛いです~♡
by りえぽん (2016-03-09 19:17) 

なっぺ

>りえぽんさんへ
納豆巻き、食べれるようになってくれて嬉しいです!
ほんと好きですよね~(*´艸`)
ロールケーキはクリームを絞るだけのデコレーションでも見栄えがよくなるのでありがたいです(笑)

by なっぺ (2016-03-10 19:45) 

youzi

ステキなひな祭りになりましたね。
by youzi (2016-03-21 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。