So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のしっかり晩ごはん [*クローンさんのおうちごはん*]

妊娠中の食事についてですが、「赤ちゃんが育つためには母体が肝心!」ということで、
産婦人科の先生から「クローン病のほうを優先してくれて大丈夫」と言われているので
そうしてます。。


最近よく食べている粕漬け焼きの日~
P1080074.JPG


私・・・ごはん、大根と三つ葉の味噌汁、鮭の粕漬け焼き、おくらのお浸し、冷や奴
旦那さま・・・上記+牛肉のサラダ

旦那さまにはプラスで牛肉のサラダを付けました。




マグロのつくねの日~
P1080075.JPG


私・・・ごはん、大根の味噌汁、マグロのつくね、高野豆腐と里芋煮、冷や奴
旦那さま・・・上記-冷や奴+枝豆+ポークビッツの卵炒め+わかめとカニカマの酢の物


マグロのつくねは、
マグロ・玉ねぎ・チューブのショウガでつくねを作って、うなぎのタレを絡めました。



混ぜご飯の日~
P1080078.JPG


私・・・ちくわと人参の混ぜご飯、根菜の味噌汁、マグロのチンジャオロースー風、おくらのっけ冷や奴
旦那さま・・・上記-冷や奴+豆腐サラダ

メインは醤油・酒に漬けておいたマグロでチンジャオロースー風に。
タケノコ、椎茸、ピーマンを入れて、胡麻油はほんの気持ち程度で作り、
私用はNG食材のタケノコと椎茸抜きで!




鰆の漬け焼きの日~
P1080084.JPG


私・・・ごはん、大根の味噌汁、鰆の漬け焼き、高野豆腐煮、マカロニサラダ
旦那さま・・・上記+豆腐ハンバーグ(お惣菜)


鰆の漬かり具合があまかった・・・(><)

マカロニサラダは低脂肪マヨネーズ少なめ、低脂肪乳を少し加えて。
ハムとキュウリとブロッコリーを入れました。
以前はハムも全く食べないようにしていたけど、最近は少しだけ食べてます。。
キュウリの皮もこの日は付けたまま。。




ひとりごはんの日~
P1080105.JPG


ごはん、麩と三つ葉の味噌汁、鶏むね肉の蒸し焼きとレンチン野菜、冷や奴


鶏胸肉は、フライパンにお水を少し入れて、弱火でゆっくり蒸し焼きにしました。
人参・キャベツ・じゃが芋はレンジで蒸し野菜に。
ノンオイルおろしのタレで食べました♪




海老餃子の日~
P1080108.JPG


私・・・ごはん、大根の味噌汁、海老餃子、ナスと人参のオイスター煮炒め、さつまいものサラダ
旦那さま・・・上記+三角春巻き(お惣菜)+千切りキャベツ-ごはん


餃子の中身は、剥き海老、白はんぺん、玉ねぎ、片栗粉、塩、酒。
さつま芋はレンチンして、少量のマヨネーズで和えた物。





前は豆腐の味噌汁ばかりだったけど、今回は大根の味噌汁ばかりです(^^;)
nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 9

くまなお

どの日のお料理も美味しそうですね♪
餃子はきれいに丸く盛り付けてあって、見事です!
by くまなお (2014-09-16 16:32) 

なっぺ

>くまなおさんへ
餃子はお皿をフライパンに逆さにかぶせるあの方法でやりました☆
最近比較的よく餃子を作るのですが、この丸い盛り付けばかりです~(^^)
よく見るとわかるんですが、毎回お皿のどちらかによってしまいます(笑)
by なっぺ (2014-09-16 18:21) 

Alshark

海老餃の焼き方がGOOD!!
今度は私も「回転式」で焼こうかな???
by Alshark (2014-09-17 20:10) 

のりりん

母体にも赤ちゃんにもとっっても良さそうなお食事ですね!
そしてどれもとても、美味しそうです〜♪
by のりりん (2014-09-18 09:50) 

なっぺ

>Alsharkさんへ
回転式だとお皿に盛るのが簡単ですよっ(^^)
次はぜひ♪

>のりりんさんへ
低脂肪は妊婦さんにもいいみたいですね!!
おなかが大きくなって便秘気味の時は消化にいいものがいいみたいですし☆
共通な部分があるのでちょうどよかったです~(^_^)v

by なっぺ (2014-09-18 12:44) 

はなぶく宇宙人

もともとバランスの良いご飯を作られているので、妊婦さんの食事としても適しているんじゃないですかね。
いつもながらおいしそうです^^
by はなぶく宇宙人 (2014-09-19 20:33) 

funago

ご懐妊おめでとうございます☆
食材が豊富で美味しそうな食卓ですね。
海老餃子、真似してみたいと思いました♪

by funago (2014-09-27 12:58) 

marichan

ご無沙汰しております。
なっぺさん、お母さんになるんですね〜(^-^)
おめでとうございまーす!!
楽しみですね!お体大事にしてくださいね。
粕漬け、わたしも大好きです。ごはんがすすむ〜!

by marichan (2014-10-19 20:46) 

なっぺ

>はなぶく宇宙人さんへ
こんな感じのごはんで大丈夫かな~と思っていたんですけど、
先日「糖」がを出てしまいました。
もともとクローン食は塩分・糖分にたよってしまうところがある為、
ちょっと気を付けないとです^^;

>funagoさんへ
ありがとうございます^^
海老餃子、美味しくできました♪
白はんぺんがポイントです。
よかったら作ってみてくださいね。

>marichanさんへ
お久しぶりです^^そしてありがとうございます!
そうなんです☆もう少しです。
どうなってしまうんでしょうか(笑)

粕漬け美味しいですよね♡
粕漬けに野沢菜とかの漬けものを一緒に食べるのが好きなんですが、
そうそう!ごはんが進んでしまって困る~~~

by なっぺ (2014-10-22 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。